2010年10月27日 (水)

立会人の封じ手予想

Ryuou2010102662 本局の立会人である、島九段と森下九段に封じ手予想や明日の見どころなどを聞きました。

島九段 「封じ手は▲6四銀でしょう。△同歩に▲1三桂成とすると思います。今日の進行は、二人とも事前に入念な準備をして臨んでいます。矢倉戦で第1局のような横歩取りとは違いますが、駒がぶつかってから工夫をしました。こういう戦いも面白いですね」

森下九段 「封じ手は▲6四銀だと思います。△同歩に▲1三桂成か▲3五飛の2択です。明日は渡辺さんが玉頭をしのぐか、羽生さんが上から押さえるかという展開です。攻め合いにはならないので、1筋から4筋でのせめぎ合いが見ものです。二人はこの後のことを相当考えていると思います」

(銀杏)