2009年11月10日の記事

2009年11月10日 (火)

Ryuou2009111082_10

Keisei3_11

前例から外れるときが封じ手の時期かと思っていました。ですので森内九段が前例の▲2四歩ではない手を指すとみます。ズバリ指し手は▲3四歩。寝ないで考えました。嘘です。でも30分位考えました。狙いは▲3四歩△同銀▲3五歩△4五銀▲3四桂という感じで上部に逃がさない事。そこから△5八角成▲2七飛(参考図)となれば、△同馬に▲3三桂からの詰みを見ていて先手勝ちとなります。そうは上手くいかないでしょうが、有力だと思います。
前例の▲2四歩の他にも▲3三銀成、▲4二歩、▲4八金、▲5九飛、▲1五香など有力な手が多いので、封じ手予想クイズは票が割れそうですね。

Ryuou20091110

(遠山雄亮四段)

Ryuou2009111082_8 

Keisei2_2

現局面は先手の攻めをしのげるか、繋がるかにかかっています。先手玉が堅いのと手番なので先手持ちと観ていたのですが、攻めも細く大変な局面であると分かりました。
封じては第一感は▲24歩でしたが、調べているうちに自信がなくなり、あまり当たらないと思いますが、▲48金として以下△同馬▲27飛と予想します。

(大野八一雄七段)

Ryuou2009111082_6

Keisei1_3

1日目でここまで終盤になるとは・・・。封じ手ですが▲2四歩を予想します。以下△同歩▲4二歩と進むと思います。△2四同歩と取らせることで王の逃げ道を封じる意味です。しかし先手も△5八角成をみられてますし、歩切れでもあり自信ありとも言い切れません。 ▲4二歩の局面で△2二銀か△3二銀。どちらも有力そうで私は受けが好きということもあり後手を持ちたいです。

(安用寺孝功六段)

Ryuou2009111082_5

谷川九段(立会人)「▲2四歩」

山崎七段(解説)「▲2四歩」

阿部八段(NHKBS解説)「放送中の解説で▲4二歩は△5八角成とされて寄せがないので、撤回します。やっぱり▲2四歩。以下△同歩▲4二歩△2二銀▲5五桂で先手が指せるという前例の▲松尾-△豊川戦での感想があったそうです。森内九段は自信を持って挑んでいると思うので、渡辺竜王が手をかえる展開になると思います」

室田女流初段(NHKBS聞き手)「▲2四歩しか思いつかないです」

20091110img_43

(次の一手を封じる森内九段が別室へ移動した。対局室で森内九段が戻ってくるのを待つ立会人・谷川九段<左>と渡辺竜王)

20091110img_46

(封じ手封筒にサインする渡辺竜王)

20091110img_45

(封じ手を立合人・谷川九段<左>に手渡す森内九段。これで1日目の対局は終了いたしました)

(凛)

Ryuou2009111082_3

「長丁場の舞台でここまで激しい局面に踏み込んだのはびっくりしました。お互い自信がないと成立しない局面ですから。両者の大局観の違いがぶつかりあってるなと思います。パッとみると先手持ちの人が多いと思いますが、後手も大駒がよく利いているので難解な局面です」

(凛)

第1、2局に続いて本局も当ブログで皆さんの封じ手予想を募集します。
このエントリーのコメント欄より、予想した次の一手を投稿してください。
集計結果を当ブログで発表いたします。
(なおご応募いただいても賞品はございませんのでご了承ください)
集計はこのエントリーにコメントいただいたもの、明日午前7時までに投稿いただいたものを対象とさせていただきます。
皆さん、森内九段になったつもりで考えてみてください。

(凛)