2009年10月13日の記事

2009年10月13日 (火)

「山本真也五段」
基本的に渡辺竜王は先手なら矢倉を目指し、後手なら相手の作戦に合わせると思います。したがってこのシリーズは森内さんが作戦の主導権を握っていると見ます。
森内さんは色々な変化球をもっているので予想は難しいですが、渡辺竜王が先手なら横歩取り。森内さんが先手なら角交換腰掛銀と予想します。

「阪口悟四段」
渡辺竜王先手の場合は矢倉を目指すと思います。森内九段がどのような対策でくるのかが見所となります。私の予想は矢倉もしくは一手損角換わりです。
1日目は駒組みに終始する、がっぷり四つの穏やかな進行になると思います。森内九段は四間飛車やゴキゲン中飛車を指すこともありますが、1局目からは選択しない気がします。
森内九段先手でも、矢倉もしくは相掛かりの将棋になると予想します。
先後に関わらず、先手番はお互い居飛車の将棋を目指すでしょう。後手番側が何を出すのかが興味深いです。

「長岡裕也四段」
渡辺竜王が先手なら森内九段の一手損角換わり、森内九段が先手なら矢倉というのが自然。ですが七番勝負の第1局ということもあり、渡辺竜王が先手なら森内九段の四間飛車、森内九段が先手なら同型角換わりと予想します。

(烏)

Gazou_152

藤井九段「私は読売新聞の予想記事では、森内九段の4勝3敗と話しました。でも前に同じように予想したときは外してしまった。森内さんは新聞を見てどう思うでしょうねぇ」

福崎九段「私はね、この七番勝負は渡辺さんが勝つと見ていますよ。そうだなぁ、3勝…いや、4勝くらいはするんじゃないでしょうか」

(烏)

20091013022zenyasai
(前夜祭は18時半から始まった)

20091013023zenyasai
(延暦寺からの挨拶)

20091013024zenyasai
(読売新聞社からの挨拶)

20091013025zenyasai
(日本将棋連盟からの挨拶)

20091013026zenyasai
(日本将棋連盟滋賀県支部連合会の方が乾杯の発声を行った)

20091013027zenyasai
(前夜祭参加全棋士が紹介された。渡辺竜王と森内九段は少し離れて立っている)

20091013028zenyasai_2
(司会者の質問に笑顔で答える渡辺明竜王)

20091013029zenyasai_2
(森内俊之九段も笑顔で応える)

20091013030zenyasai
(両対局者が退室したあと、福崎九段と藤井九段が七番勝負の展開予想が行われた)

(翔)

20091013008_oyako
(検分終了後、米長邦雄永世棋聖・渡辺竜王・森内九段・立会人の福崎文吾九段・解説の藤井猛九段が、館内で行われていた親子ふれあい教室に顔を出した)

20091013010mori_2
(ふれあい教室講師の森信雄七段が指導対局を行った)

20091013009ina
(小学生に丁寧に指導する伊奈祐介六段)

20091013011sakaguchi
(本局の自宅解説の阪口悟四段。今日は現地で指導対局)

(翔)

20091013001
(18時から、対局室となる「道心の間」で検分が行われた)

20091013002
(6連覇を目指す渡辺明竜王)

20091013003moriuchi
(挑戦者の森内俊之九段。感触を確かめるように、駒を2回ずつ打ちつけていた)

20091013004koma
(対局で使用される駒)

20091013005moriuchi_sugimoto
(BS解説の杉本昌隆七段=写真中央=と記録係の竹内貴浩三段=写真右=は師弟関係にある)

20091013006
(検分は5分ほどで終了)

(翔)

Gazou_055
「予選の将棋はイマイチだったのですが、本戦に入って調子が上がってきまして、最後の方はいい将棋が指せたかなという気がします。タイトル戦は名人戦以来、1年半ぶりですので感覚もよく覚えていません。初めて挑戦するような気持ちで臨みたいと思います」(森内九段)

(烏)

Gazou_026
「昨年は印象に残るシリーズだったので、また1年が経つのはあっという間でした。例年よりは数字的には良いので、あとはどこまで持続できるかというところです。森内九段とは17期竜王戦で1度戦っていますが、そのときとはお互いに指す将棋も変わってきていますし、違った戦型になるのかなと思います。森内九段は非常に手厚い将棋ですので、5年前と同じくその厚みをどうかいくぐっていくかですね。」(渡辺明竜王)

(烏)

Gazou_017
(11時30分発、のぞみ25号博多行きで京都まで)

Gazou_018

Gazou_020
(車内では関係者にお弁当が配られた。渡辺竜王はステーキ弁当。「ボリュームがありました。もう2、3日は肉を食べなくてもいいです」)

Gazou_023
(京都駅着。この後、バスで滋賀県大津市「比叡山延暦寺」へ)

(烏)