カテゴリ

« 記者会見 | メイン | ご観戦ありがとうございました »

2024年7月 2日 (火)

一夜が明けて

永世称号を獲得した翌日、藤井棋聖の一夜明け記者会見が行われました。
Img_0158□藤井棋聖インタビュー

――昨夜はよく眠れたか。
夜は12時半くらいに就寝しまして、寝つけないということもなく普段通りだったかと思います。朝は7時半くらいにおきたかと思います。対局のことを少し振り返ったりもあったので普段のようにぐっすりではなかったのですが、しっかり眠れたかと思います。

――5連覇の報告は。
特に報告はまだしていないんですが、師匠からお祝いのメールをいただきしました。時間も遅かったので簡潔に「おめでとう」という内容だったと思います。

――永世棋聖の称号を獲得した実感は。
私が初めて棋聖戦でタイトル戦の舞台を経験したのが2020年でしたので、もうそんなにたったのかというところでまだ実感がわかないところはあります。一局ごとにいろいろな経験をすることができましたし、結果として永世称号を獲得できたのはうれしいことかなと思います。

――今シリーズで印象に残ったことは。
山崎八段との五番勝負になって、力戦形を得意にされていて、序盤から独創的な将棋を指されるので、これまでとは内容的にも異なるものになったかなと感じています。私にとって普段指さない展開の将棋が多くて、勉強にもなりましたし、考えていて面白いと感じることも多いシリーズだったかなと思います。

――今後の目標、抱負について。
引き続き、実力を高めていくことを一番の目標にしていきたいと思います。これまで永世称号を獲得された方々たちと同じように、長期にわたって活躍していければと考えています。

――2024年の上半期を振り返って。
1月から振り返ると王将戦、棋王戦、名人戦、叡王戦、棋聖戦と5つのタイトル戦があって、それぞれのシリーズで戦型や序盤の展開から違う形が多かったので、さまざまな戦型を経験できたのはプラスだったかなと思います。一方で叡王戦では敗退となってしまい、内容的にも振るわないところもいくつかあったので、後半に向けての課題かなと思っています。

――叡王戦で失冠した日、翌日はどのように過ごされていたか。
残念な結果ではありましたけど、急所の局面でミスが出てしまっていたので仕方ないかなという気持ちもありました。やっていればそういうこともありますし、それほど引きずらずに切り替えていければと思っていました。翌日はこれまでと大きく変わらず過ごしていたかなと思います。

――叡王戦で「終盤でミスが出た」とおっしゃっていた。要因をどう考えているか。
要因はひとつではないかなと思っています。ひとつ挙げるとすれば、いままでのチェスクロックの対局を苦手にしていたところがあったんですけど、叡王戦も考慮時間が切迫してきたときに対応していくことができなくて、ミスにつながったところがあったかと思います。

――名古屋での王位戦までどのように過ごすか。
すぐに王位戦も開幕することになるので、そちらに向けていろいろ準備をすることになるかなと思います。

――永世称号の最年少記録を持っていた中原誠十六世名人についてと、記録の更新について。
最年少記録について意識はしていなかったんですけど、最初にタイトルを取ることができた棋聖戦で永世称号を獲得できたというのはうれしく思います。中原十六世名人は時代を築かれた方ですので、記録を更新することができたのはうれしいことかなと思います。ただ、私自身はまだ実績では当然及ばないので、今後よりしっかり取り組んでいかなくてはいけないと思います。

――中原十六世名人は「防衛力」が強いとおっしゃっていた。
中原先生にそのように評価していただけることはうれしく思います。タイトル戦を戦っていくうえでは、出来不出来を少なくして安定して指していくことが求められるかなと思っているので、今後そうした力をつけていけるように頑張っていきたいと思います。
Img_0189_2
(武蔵)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===