カテゴリ

« 防衛記者会見 | メイン | ヒューリック杯第95期棋聖戦挑戦者決定戦 »

2023年7月19日 (水)

一夜明けて

棋聖位防衛、4連覇達成から一夜明けて、高島屋のロビーでミニインタビューが行われました。

Img_1625 一夜明けた藤井棋聖はリラックスした様子で笑顔が多く見られた。

【一夜明けインタビュー】

――今期の五番勝負は佐々木大地七段と熱戦を4局戦われました。今シリーズを振り返って、印象に残ったことがありましたら教えてください。
「やっぱり第1局がベトナムのダナンでありまして。自分にとっては海外に行くこと自体、始めてだったので。本当に新鮮なことが多くて。凄く楽しい思い出になったかなと思っています。また、今期の将棋は相掛かりに苦しめられることが多くて。序盤でペースを握られてしまう、第2局、第4局ともにそういった展開になってしまったので。その辺り、佐々木七段の強さと、自分にとっての課題があるのかなと感じました」

――今日で21歳になられたわけですが。この1年間で新たに棋王を獲得されたり。最年少で名人を獲得し七冠も達成されました。21歳を迎えて、次の1年間はどんな目標を立てられますか。
「そうですね(笑)。特に1年毎に目標を立てているわけではないのですけど。これまでの1年ですと、名人戦、棋王戦に始めて挑戦することができたのはよかったかなと思っています。これからは王座戦の挑戦を目指せればなと思っています。また、今シリーズもそうだったのですが、後手番のときにどう戦うかという課題が最近ではかなり大きくなっているかなと感じているので。そこに対してもどうしていくかというのを考えながら実力を高めていけるように取り組んでいきたいなと思います」

――昨日の夜はどのように過ごされましたか。
「軽く将棋の内容を振り返って、お風呂に入って(笑)。12時ぐらいに寝るという感じでした。起きたのは7時半ぐらいです」

――忙しい日々が続く中で、体調管理で気を付けていることはありますか。
「特に何か気を使っているということはないのですが。ただ、正直2~3年前と比べると、ちょっと疲れが残り出しているような気もするので。しっかり睡眠を取るとか、適度に運動をするとか、そういったことを今後心掛けていけたらと思っています」

Img_1641この日は藤井棋聖21歳の誕生日。八冠ロードを走る戦いは続く。

以上で第94期ヒューリュック杯棋聖戦の中継を終わります。
ご観戦誠にありがとうございました。

(八雲)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===