カテゴリ

« 対局前最終インタビュー/藤井棋聖 | メイン | 前夜祭1 »

2023年6月 5日 (月)

対局前最終インタビュー/佐々木七段

Dsc_2948(佐々木大地七段)

――検分を終えての心境は。
佐々木 これまでタイトル戦にうかがったときは記録係や立会人で、今回は対局者として座る場所が違うので、ドキドキしました。

――ベトナムに着いて初めて盤の前に座った。
佐々木 ついに始まるなというところで、気が引き締まってくる感じです。

――初タイトル挑戦の相手が七冠を達成した藤井棋聖。どう戦うか。
佐々木 自分が力を出しきらないことには勝負にならないと思っているので、自分のよさを存分に出してぶつかっていこうと思います。

――ベトナムの印象と、到着してから自身の体調について。
佐々木 日中はかなり暑くて、検分前の撮影でも短時間ですけど汗をかいて、慣れるまでは大変ですけど、ホテルの方も含めて皆さまいろいろと気づかいが素晴らしくて快適に過ごせていますし、ご飯もおいしくて、タイトル戦に向けて充実した時間を過ごせています。

――改めて第1局に向けての抱負、意気込みを。
佐々木 この夏は自分の棋士人生にとっても大きなタイミングだと思うので、悔いのないように、ただ、力みすぎないように楽しみながら戦っていきたいと思います。

――明日は師匠の深浦九段がABEMAで解説する。
佐々木 思わぬところでプレッシャーがかかったなというところで、非常にしびれているんですけども、師匠の前でこの大舞台で少しでも成長した部分を見せられたらと思いますし、がっかりした顔を見たくないので、恩返しできるように頑張りたいと思います。

Dsc_2972_2 (上記の質問で「しびれた」ときの佐々木七段)

(牛蒡)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===