カテゴリ

« 検分 | メイン | 対局前最終インタビュー/佐々木七段 »

2023年6月 5日 (月)

対局前最終インタビュー/藤井棋聖

Dsc_2929(藤井聡太棋聖)

――検分を終えての心境は。
藤井 明日から対局ということで、徐々に緊張感が高まっています。

――ベトナムに着いて初めて将棋盤の前に座った。
藤井 素晴らしい対局室を用意していただいて、対局に関しては普段と同じように臨めそうだなと思います。

――名人戦では名人獲得と七冠の最年少記録をつくった。そこから初めての公式戦になる。
藤井 先週の第5局で名人を獲得することができ、自分としても非常にいい形でこちらに来ることができたと思っているんですけども、同時に名人ということで一層の責任もあるのかなと感じているので、明日からいい将棋を指したいという気持ちが一番強いです。

――ベトナムに入っての印象と、体調については。
藤井 だいぶ暑いなというのは感じたんですけども、体調としてはまったくここまで幸い問題なくという感じです。

――改めて第1局に向けての抱負を。
藤井 佐々木七段はここまでの内容も充実されていて、強い相手かなと思っています。自分自身も全力を尽くして熱戦にできるように頑張りたいと思います。

Dsc_2935
(牛蒡)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===