カテゴリ

« 開幕式(1) | メイン | 開幕式(3) »

2022年6月 2日 (木)

開幕式(2)

【決意表明】

Img_4566(藤井聡太棋聖)
「淡路島に訪れるのは前期の第2局に続いて2度目となります。名産のたまねぎや、新鮮な魚介類など、本当に料理が美味しいところという印象があり、今回も楽しみにしております。対局室からの海の眺めも素晴らしく、またここで対局できるということをうれしく思っています。永瀬王座には、私が四段の頃から練習将棋で教えていただいており、こういった大きな舞台で戦えるのがとても楽しみです。全力を尽くしてよい将棋にできればと思っています。どうぞよろしくお願いします」

Img_4578(挑戦者の永瀬拓矢王座)
「こちらのホテルニューアワジさんに伺うのは2度目となります。1回目は、私が初のタイトル戦に出場した1局目でした。その相手は羽生先生(善治棋聖、現九段)で、千日手の末に勝つことができました。藤井棋聖との初のタイトル戦をホテルニューアワジさんで対局できることに、とてもご縁を感じています。部屋からの景色も素晴らしく、それに相応しい将棋を指さなければいけないと思っています。明日からどうぞよろしくお願いします」

Img_4540(決意表明の前には、ホテルニューアワジのスタッフによる花束贈呈も行われた)

(虹)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===