カテゴリ

« 渡辺名人が挑戦権獲得 | メイン | 感想戦の様子 »

2021年4月30日 (金)

終局直後の様子

Img_5632 終局直後の様子。

Img_5643 大逆転で挑戦権を得た渡辺名人。

【渡辺名人の談話】
――本局を振り返っていかがでしたか。
「ちょっと序盤で失敗してしまって。粘る方針だったんですが、それでも徐々に悪くなっていってしまった感じです」

――形勢が良くなったのはどのあたりでしょうか。
「難しくなったと思ったのは▲4八玉(85手目)とかわしたあたりでしたが、そのあと勝ち切るまでは大変でした」

――これで挑戦者となりました。
「一時はかなり苦しかったので、ちょっとまだ実感が湧かないところがあります」

――五番勝負に向けて感想と抱負をお願いします。
「非常に注目度が高いタイトル戦になると思いますので、張り切って臨みたいと思います」

Img_5629 永瀬王座は2年連続の挑戦者決定戦での敗戦。

【永瀬王座の談話】
――本局を振り返っていかがでしたか。
「チャンスはあると思ってやっていました」

――どのあたりで、形勢を損ねたと思われますか。
「▲7五銀(81手目)とされて、指し手が難しいのかなと思いました」

(八雲)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===