カテゴリ

« 感想戦 | メイン | 第2局は6月28日 »

2020年6月 8日 (月)

藤井七段の記者会見

感想戦終了後、勝った藤井七段は記者会見に臨みました。


――大熱戦で、最後も王手が延々と続きました。勝ちを意識したのはどのあたりなのでしょう。

藤井七段 際どい展開で時間もありませんでしたし、わからないまま指していました。勝ちを意識したのは△6七金に▲9七玉と逃げたところで、おそらくこちらの玉は詰まないだろうと思いました。

――本日は和服ではなく、スーツで臨まれました。

藤井七段 和服自体は師匠からいただいたものがありましたが、(挑戦権獲得から第1局までに)時間もなくて勝手がわからなかったので。第2局以降で着れればなと思います。

――五番勝負の第1局を制し、タイトル獲得に一歩近づいたといえると思います。勝って心境の変化はあるのでしょうか。

藤井七段 まずは1局勝ててほっとしています。しかしまだまだ先も長いので、第2局以降もしっかり指せればと思っています。

――ありがとうございました。

Photo_53 (藤井七段)

Photo_54(今回の記者会見は別室の記者がリモートで質問し、藤井七段が応じるという形で行われた)

Photo_57 (質問に答える藤井七段に多くのカメラが向けられる)

以上で本局についての更新は終了となります。第2局は6月28日(日)に、同じく「東京・将棋会館」で行われます。お楽しみに。

(康太)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===