カテゴリ

« 前夜祭(2) | メイン | 前夜祭(4) »

2019年7月 8日 (月)

前夜祭(3)

【花束贈呈】

Img_5001 プレゼンターは女将の高島基子さん(右)と、その娘さんが務めた。

【対局者決意表明】

Img_5026 豊島将之棋聖。
「高島屋さまにくるのは3回目で、すべて棋聖戦の対局です。高島屋さまは「名局の宿」ということで、数々の名勝負が行われた場所で明日対局できることを光栄に思っています。シリーズは自分から見て1勝2敗という厳しい状況ですが、五番勝負を楽しみにされている方がたくさんいらっしゃると思いますので、第4局を全力で戦って、最終局につなげられるように頑張っていけたらと思います」

Img_5046 挑戦者・渡辺明二冠。
「私が高島屋に来るのは、第84期以来で6期ぶりになります。だいぶ間が空いていましたので、久しぶりにきまして館内をぐるっと回って、こういう場所だったなと非常に懐かしく感じています。前回は対戦して敗れてしまったのですが、また対局者として戻ってこられて大変うれしく思います。
原田先生ゆかりの宿であり、『名局の宿』としてファンの間でも有名な対局場ですが、今回の棋聖戦では、非常に反響の大きい番勝負ですので、これまでの3局にまさるとも劣らない将棋を指せたらと思っています」

(書き起こし=銀杏)
(八雲)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===