カテゴリ

« 前夜祭(4) | メイン | 前夜祭(6) »

2019年6月29日 (土)

前夜祭(5)

両対局者が退出したあとに参加棋士たちが明日の展望を語りました。

Dsc_2699 (左から室田女流二段、青野照市九段、藤井猛九段、佐藤康九段、勝又六段、青嶋未来五段、渡辺和史三段)

Dsc_2714 青野九段「三冠対二冠の対決、じゃないんですね。挑戦者になった時点でタイトルを獲る可能性があるし、タイトル保持者は失うかもしれないので、タイトルを横に置いて勝ったほうが持っていくようなものです。2.5冠対2.5冠の対決で、ここまで1勝1敗の互角。今年の将棋界を占う大きい勝負だろうと思います」

Dsc_2735 藤井猛九段「今年は居飛車のシリーズなので(振り飛車党の私が)予想してもしょうがないと思うんですけど(苦笑)いい勝負になるでしょう。相掛かりでお願いします」
佐藤康九段「戦型予想は角換わりです。10時30分には角と歩以外の駒が交換になって、11時過ぎには終盤戦になると思います」

Dsc_2745 勝又六段「第2局は観戦記を務めました。すぐ戦いになりましたけど、そこから長かったです。相掛かりを予想します」
青嶋五段「沼津には3年連続で呼んでいただきました。私の出身は隣の三島市で、今年度から沼津支部の師範を務めさせていただくことになりました。戦型は雁木を予想します。沼津対局は毎回大熱戦になる印象があります」
渡辺和三段「相掛かりを予想します。いちばん近いところで対局を見られるので、少しでも吸収したいです」

(書き起こし=紋蛇、写真=琵琶)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===