前夜祭(6)
対局者が会場をあとにすると、前夜祭会場では明日のみどころが語られました。
(今夜も絶好調? 木村九段と杉本八段)
木村 明日の対局ですけれども、皆さん、どっちが勝つと思いますか? それから聞いてみましょう。
杉本 早速、無茶ぶりがすごいですね。
木村 じゃあ、お客さん、手を挙げてみましょう。
(お客さんたちの挙手でのアンケートの結果は、豊島棋聖の勝ちを予想する方の数がやや多かった)
木村 ……はい。ということで、自ずと答えが決まってきたと思います。いかがでしょう?
杉本 やはり豊島さんは愛知県の出身ですからね。まあ、私たち立会人はどちらに肩入れすることもないですが。
澤田 私も大盤解説をさせてもらうので、中立ということになりますが。いやまあまあ、引き分けでもいいんです。千日手を10回くらいやってもらって、今日は決着つきませんでしたでも。あとは、300手はちょっといってもらいたくないんですけど、150手くらいの大熱戦を見たいと思っています。
長谷川 私もどちらが勝つかは分かりませんが、複数冠の棋士同士の戦いということで、素晴らしい将棋が見られると楽しみにしています。
木村 なるほど。皆さん、自分がいちばんかわいいんだということが伝わってくるお答えだった気がします。
(明日の大盤解説会でコンビを組む澤田六段と長谷川女流二段)
杉本 木村さんはどちらが勝つと?
木村 私はどっちでもいいっす。
杉本 皆さんご存知の通り、木村さんは先日、豊島さんの持つ王位に挑戦することが決まりました。明日の私の役目は、豊島さんと木村さんの間に……。木村さんが豊島さんのほうにバチバチとね。なかなかこういうケースってないんじゃないですか?
木村 かつてない味の悪さという見方もあるかもしれませんけど。
杉本 いまからでも交代してもいいですよ。
木村 何かあったときにはよろしくお願いします。
杉本 豊島さんも大変ですよ。目の前の渡辺さんも敵だし、斜め前の木村さんも敵だし。
木村 そんな風に思ってないから大丈夫だと思いますよ(笑)。ともあれ、明日、お時間に余裕のある方はですね、こちらの前夜祭と同じ会場ですので、解説会にお越しいただきたいと思います。
(吟)