カテゴリ

« 前夜祭(2) | メイン | 前夜祭(4) »

2018年6月 5日 (火)

前夜祭(3)

215

(花束贈呈)

227

266

◆羽生善治棋聖
「これだけ多くの方に前夜祭にご参加いただいているということで、これも地元の皆さまの四半世紀にも近い活動のおかげだと思っております。ホテルニューアワジに来ると棋聖戦シリーズが始まるんだなぁということを実感します。豊島さんとは昨日も顔を合わせていまして、しばらくは一緒ということになりそうです。最近は若い世代の棋士と顔を合わせることが多くなりましたが、そういう中で自分なりの進歩を見つけていければと考えています。明日は現地大盤解説会も行われますが、皆さまに喜んでいただけるような将棋が指せるように、自分なりに力を尽くしていければと思っています」

276

◆挑戦者・豊島将之八段
「私はいま兵庫県尼崎市に住んでおりまして、兵庫県で対局できることを嬉しく思っています。ホテルニューアワジさんには対局でも1回うかがいましたし、それ以外の用事でも何度もうかがっていて、今回も非常に楽しみにしております。羽生棋聖とは昨日も対局することができまして、これからも対局する機会が増えます。自分にとっては盤を挟める時間がとても幸せなことだと思っていますので、自分のよいところを出して熱戦にできるように精一杯頑張っていきたいと思います」

317

(会場は例年より多くの参加者でいっぱいだった)

328

(浦上雅史・洲本ライオンズクラブ会長による乾杯)

(写真=翔、書き起こし=虹)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===