カテゴリ

« 前夜祭(4) | メイン | 明日の展望 »

2018年6月30日 (土)

インタビューと退出

歓談タイムが一区切りしたところで、安食女流初段による両対局者へのインタビューが行われました。

Photo_6

安食女流初段「まず羽生棋聖からお伺いします。6回目で何度も聞かれているとは思いますが、沼津の印象をお聞かせください」

羽生棋聖「海が近く自然が豊かで、食べ物もおいしいところです。対局場の沼津倶楽部も純和風でとても落ち着いた場所ですね。沼津の地元の方々にも温かく応援していただき、本当にいい場所だなあと、いつも思っています」

安食女流初段「最近は将棋メシが注目されていますが、羽生棋聖は毎年沼津に来たとき、なにを召し上がられることが多いのでしょうか?」

羽生棋聖「あ、定番でこれ、というものはないんですよ。タイトル戦などで行った土地の食べ物を、おいしくいただいています。沼津でしたら漁港もあるところですし、お魚もおいしいですよ」

安食女流初段「ちなみにご家庭ではどんなお食事が好きなのでしょうか?」

羽生棋聖「私は食べ物の好き嫌いがほとんどないので、なんでも食べられますよ」

安食女流初段「あれ、そうなんですか。たしかに将棋でもなんでも指されますよね(場内笑)。ひとつお聞きしたかったのですが、タイトル戦などでお忙しい毎日を過ごされていると思いますが、気分転換はどのようにしているのでしょうか」

羽生棋聖「うーん、例えばタイトル戦でいろんな街に行って、その土地を見るというのも面白いですよ。仮にまったく行ったことのない土地でも、そこを見るというのはいい気分転換になります。全国は広いですし、その点はとても楽しみにしています」

安食女流初段「最後に場内の皆さまへのメッセージをお願いします」

羽生棋聖「遠方からはるばる来られた方もいて、とてもありがたいことです。最近は『観る将』のように新しいファン層も増え、たくさんの方に将棋に興味を持っていただいているんだなあと理解しています。この盛り上がりが長く続くよう、応援していただけたら嬉しいです。本日はありがとうございました」

安食女流初段「豊島さんは、普段の息抜きとかはどうされているのですか? なにか趣味はお持ちなのでしょうか?」

豊島八段「うーん、実は趣味らしきものがないので……。最近ならやっぱりワールドカップがありますので、観戦して息抜きをしています。とはいっても、ワールドカップが終わるまでの1か月くらい限定ですが(笑)。また、タイトル戦を戦っている身ですので、夜遅くの試合観戦はできないので、早めの時間帯の試合が中心です」

安食女流初段「おおー、それなら日本がグループリーグ突破をしてよかったですね」

豊島八段「そうですね。正直開幕前は日本の突破は苦しいかと思ってましたので、びっくりしています」

安食女流初段「話を変えまして、子どものときから豊島八段は長いこと将棋を指していらっしゃると思いますが、この会場の小学生の子どもへのメッセージをお願いします」

豊島八段「将棋は奥が深いゲームで、いまだにわからないことも多いのですが、やったらやっただけ面白くなるゲームなので、将棋を始めたらぜひ長く続けていってください」

安食女流初段「最後に、この会場の皆さまに向けてメッセージをお願いします」

豊島八段「本日は前夜祭にご参加くださり、ありがとうございます。明日も全力を尽くしていい将棋を指すつもりですので、ご観戦いただければと思います。本日は本当にありがとうございました」

Photo_8

Photo_10

(ファンからの意表の質問もでたが、両者とも冷静に(?)対応)

Photo_11(インタビューが終わると、対局者は降壇。明日に備えて早めに退出する)

Photo_13

(多くのファンに見送られながらの退場)

(康太)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===