カテゴリ

« 斎藤七段が1勝目を挙げる | メイン | 感想戦1 »

2017年7月 1日 (土)

終局直後

Dsc_8490 (斎藤七段はこれがタイトル戦初勝利)

【斎藤七段インタビュー】

――本局を振り返って。

斎藤 序盤は穴熊に組めて目標は達成できた。仕掛けが成立していたかは微妙だと思う。それ以降はあまり時間がなかったが、馬が攻防に利いて、いい感じだとは思った。

――いけると思った場面は。

斎藤 ▲7三金の局面で先手玉が一瞬安全になったので。勝ちかはわからなかったが。

――タイトル戦初勝利となった。

斎藤 これからも番勝負は続くので、気を引き締めて準備したい。

――第4局について。

斎藤 第1局と第2局は持ち時間を使いすぎた。本局くらいの配分で指していきたい。

Dsc_8515 (敗れた羽生棋聖)

【羽生棋聖インタビュー】

――本局を振り返って。

羽生 仕掛けられて、難しい形ではあるが、まとめづらい将棋になったかなと。△7七銀成から△7九金はたぶんよくなかったと思う。もう少しマシな手があった気がする。

――藤井システムの採用は予定か。

羽生 今日はこれでいこうと思った。

――藤井猛九段と自身が指した前例があった。

羽生 本譜とは手順がだいぶ違う。すでに想定から外れている部分もあって、修正して(前例と)同じ局面になったということ。

――次局に向けての抱負。

羽生 また新たな気持ちで次局を迎えたい。

Dsc_8459 (終局直後)

(牛蒡)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===