前夜祭3
対局者の決意表明です。
(羽生棋聖)
棋聖戦の番勝負で沼津を訪れるのは、今年で5年連続になります。
いつも盛大な会を開催してくださりありがとうございます。今回は満員御礼の垂れ幕が出るのでは、というくらい多くの方がきてくださり、うれしく思います。棋聖戦は各地を転戦しますが、地元の方の心温まる歓迎をうれしく感じています。
斎藤七段との対戦ですが、強くて研究熱心な若手棋士と顔を合わせる機会が増えました。明日は朝から指導対局のイベントや大盤解説が行われると聞いています。ファンの皆さんに喜んでもられる将棋を指したいと思います。
棋聖戦の沼津対局は実行委員長の林さんがいつも元気でパワフルで、そういう力で活性化していくと感じますし、将棋が交流を深めるツールであると感じています。明日は一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。
(以上、羽生棋聖の決意表明)
(斎藤七段)
沼津にくるのは初めてになります。沼津について少し調べようと思っていましたが、林さんがバスの中で、予定の倍以上話してくださり、魅力を伝えてくださいました。
夏は涼しく、冬は暖かいところとのことで、とてもいいところではと思いました。梅雨で蒸し暑いですが、話を聞いてから散歩すると、海風があり、対局場は松原が広がっているためか涼しい風を感じ、さわやかな気持ちでした。
明日は厳しい戦いが予想されますが、この状況だからこそ迷いなく決断よく指せるように思います。それは前夜祭の明るい雰囲気も影響をしているような気がします。
(以上、斎藤七段の決意表明)