前夜祭 戦型予想
両対局者が退室したあと、木村一基八段、豊島将之八段、杉本昌隆七段、清水市代女流六段、室田伊緒女流二段が明日の戦型予想を語った。
室田 あと1勝で九段ですね。
木村 いやあ、いつ1勝するのか。戦型予想ですね。斎藤さんにとっては非常にプレッシャーのかかる一局になると思います。戦型は角換わりかなという感じがします。斎藤さんの踏ん張りどころということで、見どころのある一局になるのではないかと思います。角換わりというのは角を取るということで、それ以上は私はよくわかりません。よく知っているのは隣に立っている、序盤から隙がない男。彼に任せたいと思います。
豊島 僕は横歩取りになるのではないかなと思っています。斎藤さんとは同じ関西で昔からよく知っているのですが、一手一手非常に丁寧に指される方で、第1局は非常に持ち味が出た将棋だったと思います。最後に時間がなくなってミスが出てしまって、という感じでした。今回は決断よく修正してくるかもしれませんし、そのまま自分の持ち味を出してくるかもしれません。そういったところに注目しています。
室田 最近、非常に忙しい師匠の杉本です。
杉本 非常に騒がせている弟子の、師匠です。大盤解説役ということでよろしくお願いします。この前夜祭、藤井はぜひ来たいといっていたんですが、明日本人の対局がありまして、残念ながら欠席ということでした。弟子からの伝言でした。第1局は名局賞を取ってもおかしくない、手に汗握る大熱戦でした。明日の戦型ですが、初手▲2六歩に△8四歩という相掛かりになるのではと、根拠はありませんが思っています。
室田 理事として来ている清水女流六段です。
清水 こちらには対局者として来させていただいたことがございます。そのときはお庭の美しさはもちろんなのですが、館内の美しさ、そしてスタッフの皆さんの心配りが対局者にとってどれほど励みになるかを感じました。この流れですと同じ戦型はいえませんので、明日は羽生さんが振り飛車をやるのではないかと思っています。
室田 では、えーと、私は矢倉ということで。明日もどうぞよろしくお願いいたします。
戦型予想が終了して、前夜祭はお開きになった。
(書き起こし・文、写真・吟)