カテゴリ

« 前夜祭(1) | メイン | 前夜祭(3) »

2016年7月 1日 (金)

前夜祭(2)

20160702_zenya3 (小川記代子・産経新聞社東京本社編集局文化部長のあいさつ)
「今年もまた棋聖戦を沼津で開催していただきまして本当にありがとうございます。実行委員会を結成してご尽力いただきました沼津の皆さま、日本将棋連盟の皆さま、沼津倶楽部の皆さま、リバーサイドホテルの皆さま、関係各位の皆さまに厚く御礼申し上げます。
沼津の皆さまの歓待ぶりは巷でも有名でごさいます。私も去年、前夜祭に呼んでいただいてびっくりしました。今年も檀上からの光景は壮観です。このような中で棋聖戦を開催できるのは主催者として大変ありがたいことです。
囲碁の井山裕太さんが昨日、七冠王として初めてタイトル(第71期本因坊戦)を防衛されて、囲碁界も将棋界も盛り上がっています。明日は羽生棋聖に永瀬六段が挑みます。1勝1敗でタイということで第3局は注目されています。このような中で開催できることをうれしく思います。
明日は大盤解説会も開かれます。沼津のみならず、東京から来られる方も多いと聞いています。去年のように盛り上がるのではないかと思います。沼津では先月、子ども大会とシニア大会を開いていただくなど、将棋に力を入れていただいてありがたく思っております。対局者のお二人は当然ですが、我々のような見る側の人間も今日はおおいに語らって、明日に向けて英気を養いたいと思います」

20160702_zenya4 (谷川浩司・日本将棋連盟会長のあいさつ)
「第87期棋聖戦五番勝負第3局の前夜祭に、このように大勢の皆さまにお越しいただきまして、厚く御礼を申し上げます。沼津の棋聖戦開催は4回目になります。専務理事(青野照市九段)から『沼津の前夜祭は毎年すごい』と聞いておりましたが、私も今回初めて参加させていただいて、それを実感しております。
私もタイトル戦の前夜祭は、対局者や役員として、合計300回くらい出ていると思いますが、着席のスタイルで300人以上の方がお越しになる前夜祭は初めてです。日本一の前夜祭といってよいかと思います。
第1局は永瀬六段が勝ちました。永瀬六段は四段の頃は「千日手王」と呼ばれまして、最近はそうでもなかったのですが、初めてのタイトル戦の1局目で千日手。そして指し直し局は快勝でした。第2局は羽生棋聖が踏み込みのいい決断を見せて快勝ということで、これまでの2局は互いの持ち味の出た将棋だったと思います。1勝1敗ですから、あらためて三番勝負になったということで、皆さまにご期待いただければと思います。
明日の大盤解説会では、私も午後に少しだけ出させていただきます。皆さまの手でぜひ棋聖戦を盛り上げていただければと思います。棋聖戦を主催していただいております産経新聞社さま、沼津倶楽部さま、実行委員会の皆さまに、厚く御礼申し上げます。本日はありがとうございました」

20160702_zenya8(栗原裕康・沼津市長の歓迎のあいさつ)
「ここ沼津市におきまして、第87期棋聖戦第3局の前夜祭が羽生善治棋聖、永瀬拓矢六段の御臨席をたまわる中で開催されますことを、心よりお慶び申し上げます。また、すでに第2局まで対局が終了し、いよいよ勝負も佳境に入るところ、4年連続で本地を対局の地としていただきましたことに対しまして、あらためて御礼を申し上げますとともに、心より歓迎申し上げます。
本地は北に日本一高い富士山、南に日本一深い駿河湾を望む風光明媚な街で、気候も温暖であり、その暮らしやすさは天皇家の別荘である御用邸が造営された歴史からもおわかりいただけると思います。明日の対局会場である千本地区は、千本浜や千本松原に代表される美しい地区で、まさに真剣勝負の舞台にふさわしい場所であります。
本日は日本将棋連盟の谷川浩司会長以下、多くの棋士の皆さまに沼津にお越しいただきました。公私ともお忙しい中、ありがとうございます。これからも沼津をよろしくお願い申し上げます。そして、市内外から多くの将棋愛好家の皆さまにお越しいただいております。皆さま方のようなアツい将棋ファンがいらしてこそ、将棋界も盛り上がります。ぜひ沼津での一戦をご堪能いただければ幸いです。
今回の棋聖戦では、開催を記念して子どもたちの将棋大会や指導対局、本日の前夜祭と、さまざまなイベントが、実行委員会の皆さまをはじめ、多くの関係者の方の御努力により、繰り広げられております。林先生(林茂樹・開催実行委員会委員長)をはじめ、皆さま方のご尽力に対し、心から敬意を表すとともに御礼を申し上げます。
最後に明日の対局が素晴らしいものとなりますことをご期待申し上げますとともに、本日ご参加の皆さまの益々のご健勝をご祈念申し上げまして、私からのお祝いの言葉に代えさせていただきます。本日はまことにおめでとうございます」

20160702_zenya6

20160702_zenya5
(書き起こし=牛蒡 写真=銀杏)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===