カテゴリ

« 前夜祭(4) | メイン | 前夜祭(6) »

2016年7月 1日 (金)

前夜祭(5)

20160702_zenya26 (鈴木環那女流二段が対局者にインタビュー)

鈴木 まずは羽生棋聖、先ほど沼津倶楽部で検分をされましたが、いかがでしたか。

羽生 そうですね。お庭もきれいで、落ち着いて対局できる場所だと思いました。

鈴木 4年連続で棋聖戦の沼津対局に臨まれます。いちばん印象に残っていることは何でしょうか。

羽生 こういう形で前夜祭が開催されるのは2年目からでした。そのときから今日と同じくらいの規模だったのですが、ここまで盛大な前夜祭はあまりないので驚きました。

鈴木 本当にすごい人と会場ですね。皆さまに向けて一言お願いします。

羽生 あらためまして本日はありがとうございます。明日は自分の持てるものを出しきって、皆さまに喜んでもらえるように頑張ります。よろしくお願いします。

鈴木 続いて永瀬六段、沼津に来るのは何回目でしょうか。

永瀬 今回が初めてです。

鈴木 沼津対局で楽しみにしていることはありますか。

永瀬 海産物がおいしいとお聞きしたので、食べるのを楽しみにしています。

鈴木 ところで永瀬六段は産経新聞を読んでいるそうですが、好きな欄や記事を教えてください。

永瀬 毎週日曜日に掲載されている「おやこ新聞」です。とても読みやすく、内容もわかりやすく、読んでいて楽しいですね。勉強になることが多いです。

鈴木 私も好きです。女性やお子さんにも読みやすくてオススメです。皆さん、読んでみてくださいね。それでは最後に一言お願いします。

永瀬 明日はいつものように一生懸命に指して、熱戦にできればいいなと思います。よろしくお願いします。

20160702_zenya27 (対局者はインタビュー後に退出した)

20160702_zenya25_2 (司会を務めた鈴木環那女流二段)

(書き起こし=牛蒡 写真=銀杏)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===