カテゴリ

« 相振り飛車にしよう | メイン | 長考の末に »

2015年6月 2日 (火)

15時のおやつ

15時のおやつは棋聖戦オフィシャルスイーツブランド「ブールミッシュ」のオリジナルスイーツです。いずれもブールミッシュの中西昭生シェフ制作です。

○羽生善治棋聖 午後のおやつ【鳴門オレンジのパウンドケーキ】

292

卵黄と卵白を分けて、別々に泡立てる“別立て法”によって卵白の方をメレンゲにし、小麦粉の分量を抑え、その分アーモンド粉を多めに使うことで、きわめてしっとりしたパウンド生地を作りました。

鳴門オレンジの皮をシロップでコンポートしてパウンドケーキに練り込み、同じくシロップで煮込んだ広島産レモンを最後に加え、香りと味の余韻を締める仕上げを行っています。
初夏でも食しやすいオリジナルのパウンドケーキです。

293

○豊島将之挑戦者 午後のおやつ【鳴門オレンジのゼリー】

285

鳴門オレンジの果汁と希少糖含有シロップを合わせて固めたゼリー。
同じゼリーでも下層は柔らかく、上層は固めのゼリーをクラッシュ状にした二層仕立てとしました。
同じ味でありながらも食感に変化を持たせています。

希少糖はカロリーがほぼゼロで、食後の血糖値上昇を緩やかにする効果があるとされています。今回は、希少糖含有シロップを使用しました。
鳴門オレンジの力強い天然の味わいを表現した、ここだけのオリジナルゼリーです。

276

(翔)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===