カテゴリ

« 着実な一手 | メイン | 形勢不明 »

2015年4月30日 (木)

揺れる形勢

63

△2八歩~△2九歩成~△2八とと着実な攻めを見せた後手に対して、豊島七段は▲6四歩(左図)と垂らしました。この手は次に▲6三銀が厳しい狙いで、△6四同飛には▲2四歩△同金を利かしてから▲5五銀がうるさい攻め。この手が指されて、控室では「差が詰まった印象」と言われ、検討の変化の中では、先手良しとなるものも見られるようになりました。

▲6四歩に対して、佐藤八段は長考して△8四香と設置。▲7八金の受けにさらに△8五香打と重ねて▲9六銀と受けさせることに成功します。銀を使ってしまった先手は▲6三銀や▲5五銀の筋を失なってしまいました。そこで△6四飛(右図)と歩を払って後手好調な流れですが、まだ簡単ではなく、ひところに比べると先手が差を縮めているのは間違いないようです。
控室では「(58手目)△2八歩以下、格調高く着実に迫った手は、ここまで進んでみると少し甘かったかもしれない」と言われています。

Img_663617時45分頃、控室には青野照市九段が来訪している。

(八雲)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===