カテゴリ

« 対局者挨拶 | メイン | 五番勝負第2局は本日9時開始 »

2012年6月22日 (金)

明日の見どころ解説

対局者が退場した後、立会人らと明日のイベントに参加する棋士が登壇した。室田女流初段による紹介があり、石田九段、杉本七段、豊島七段、室田女流初段の四人で明日の見どころ解説を行った。

204

201
(司会から、室田女流初段が囲碁棋士の井山裕太十段と先月5月24日に結婚したことがアナウンスされる。5月24日は二人の誕生日だ)

207

石田 中村挑戦者のことは豊島七段の方が詳しいでしょう。とにかくフレッシュな戦いですからね。いつも挑戦者というと八段や九段がなっていることが多いのですが、今回は六段ということで、彗星のごとく現れて、それがまた歌舞伎役者にしたいようないい男で。これで挑戦者が勝つと、女性ファンが増えるのかなと、そういった観点からしか見ていませんので(笑)。中村さんの棋風などについては豊島七段に聞いたほうがよさそうです。
豊島 そうですね。棋風についてはすごい攻め将棋だと思います。性格と同じように、将棋も非常にさわやかな印象です。

211_2

杉本 中村さんはデビュー当時は振り飛車党だったのですが、最近は居飛車一辺倒で、振り飛車党の私からするとちょっと面白くないのですが(笑)
石田 中村さんと2~3年前でしたかね、1局だけ指したことがあるんですよ(注:▲石田和雄九段-△中村太地四段戦、2008年9月、王座戦、段位は当時)。そのときは私がすばらしくうまく指しちゃってね。ただ大学を卒業して将棋一本に集中して、すごい勝率を挙げたというのは風の便りに聞いています。

209

豊島 中村さんは横歩取りが強く勝率が高いのですが、その横歩取りになるかどうかは羽生棋聖が選択権を握っていますので、羽生棋聖が中村さん得意の形に誘導するか、他の形を選ぶのかがポイントだと思います。
杉本 私も同じ意見で、横歩取りになる確率が80パーセントくらいあると思います。
室田 私も横歩取りかなと思います。ただ中村さんは昔、振り飛車も指していたということなので、振り飛車を指してくれたらうれしいなと思います。
石田 ここで挑戦者が勝つと流れが変わりますから。中村さんは明日は背水の陣で臨むのではないかと思っています。

213

(文)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===