カテゴリ

« 来賓挨拶 | メイン | 羽生棋聖の決意表明 »

2011年6月11日 (土)

深浦九段の決意表明

129
去年、棋聖戦挑戦者にならせて頂いて、残念ながら3連敗してしまいました。その第4局の場所が柏でした。
私も石田先生に素晴らしい場所ですから、ぜひ来て下さいとゲキを飛ばされていたのですが、残念ながら来ることが出来ませんでした。今期の1局目で柏対局があると聞きまして、それを目標に頑張ってきました。明日、柏で対局できることを嬉しく思っています。チャンスを頂きました主催紙の産経新聞社さま、また柏市の皆様にも厚く御礼申し上げます。
検分で「旧吉田家住宅」に行きましたが、こんなに綺麗な藁葺(わらぶ)きの屋根は初めてみました。また対局室は風通しがよく、風を感じながら対局を指せる。明日は雨の予報ですが、雨が降らなければいいなと思います。広大な敷地の中で対局ができることを嬉しく思います。
柏市は3回目なのですが、これはなくてはならないものなのですが、日本一の会員数を誇る東葛支部の皆さんに前夜祭にもおこし頂き、また石田先生の門下の門倉新四段のパーティーもあるということで、プロ棋士も大勢きています。こういった前夜祭は初めてで、柏の皆さんの団結力を感じます。大変よい前夜祭だなと感じております。
素晴らしい環境の中で棋聖戦第1局を迎えられるのを嬉しく思います。
精一杯頑張りたいと思っています。

Q 明日の作戦?

A 昨年3連敗してしまったので、できなかった作戦をぶつけていきたいと思います。

Q 羽生棋聖の印象?

A 今日、顔を拝見しましたら、元気で思い切ってぶつかれるなと思いました。

134

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===