カテゴリ

« 深浦九段の決意表明 | メイン | 朝の対局室 »

2011年6月11日 (土)

羽生棋聖の決意表明

138

たくさん大勢の方にご来場頂き柏市・東葛支部の将棋に対する深い愛情をヒシヒシと感じました。柏に来るのは10数年ぶり、この会場で将棋の催しものに参加した記憶があります。明日はタイトル戦ということで、その時とは気持ちは違います。
先ほど「旧吉田家住宅」の対局場を見させて頂きました。非常に広い場所ですね。どこまでが敷地なのかわからないです。
庭を歩いて思ったのですが、土が軟らかかったんですね。普段はアスファルトの道を歩いているのですが、こうした軟らかい土の上を歩くのは気持ちのよいものだなと感じました。
こちらは柏市は皆さんご存知の通り、石田先生が長きに渡って住まれて、普及をされて、ちょうど先日、弟子である門倉さんが四段に昇段されて、あわせたかのように棋聖戦も行われると。非常にタイミングもよかったのではないかと思います。先ほど聞いていまして質問されそうなので先に答えておきます(笑)。
作戦的なことは振り駒が明日行われるので、まだ先後がわかっていないので、それによってまった違うということです。
え~深浦さんについてですが(場内爆笑)非常に最新の将棋にも詳しい、また中盤・終盤も切れ味がある。最初から最後まで気の抜けない相手だと思います。
地元の皆さんに大変素晴らしい環境を整えて頂きましたので、その期待に応えられるようにしたいと思います。

Q 名人戦から帰って、本局、月曜は王位戦挑戦者決定戦。多忙な中での体調管理は?

A 特別に気を使っていることはないです。普通に過ごしています。棋士の場合はスケジュールが近くならないと分からないということがあるので、その都度その都度に適当にハイ。

142

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===