カテゴリ

« 「いよいよ戦いですね」 | メイン | 佐藤天六段、「切り札」からの反撃 »

2011年4月28日 (木)

「若干後手ペースかと思います」

20110428_54
図は16時25分頃の局面。瀬川四段に見解を尋ねたところ、「若干後手ペースかと思います」と答えが返ってきた。「先手は角と桂の形が悪いですね。角を使おうとすると▲7四歩と突くしかないんですが、ここを突くと自分も薄くなってしまうので……」。

Twitter解説
北島忠雄 > 51手目、▲6七同金左は力強いですね。△3五角には▲4七金と頑張るつもりですね。
瀬川晶司 > ▲6七同金左と取りました。形にとらわれない力強い手ですね。▲6七同金右は△3五角や△4七銀のとき受けが難しいとみたのでしょう。
飯塚祐紀 > ▲4七金の構想は力が入っていますね。 振り飛車の模様が良いと思いますが まだまだ先は長そうです。

114
(控室でTwitter解説中の瀬川四段。後ろからのぞきこんでいるのは伊藤能五段)

(文)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===