カテゴリ

« 控室の検討 | メイン | 「若干後手ペースかと思います」 »

2011年4月28日 (木)

「いよいよ戦いですね」

20110428_48
図は16時頃の局面。深浦九段が△5五歩と突き出したところだ。「おっ、これはいよいよ戦いですね」と佐藤康九段。以下▲6七銀右△同銀成までは予想されるところ。

佐藤康九段「そこで▲同金右が普通だけど、▲同金左もありますか。変ですか?」
伊藤能五段「変です。……佐藤先生以外がやったら変です」

16時10分、上図から▲6七銀右△同銀成▲同金左に△1二香!が検討されている。以下▲7八玉△1五歩▲同歩△1一飛は「嫌ですか」と佐藤康九段。「いやか。いやですか。うーん、嫌になっちゃダメなんだけどなー」と言いつつ▲同金右の検討を始めている。

111
(瀬川晶司四段。本日のTwitter解説の一人)

113
(控室の継ぎ盤)

(文)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===