カテゴリ

« 渋い応酬から一転して激しい手順に | メイン | 終局後 »

2009年5月 7日 (木)

挑戦者は木村一基八段に

11  稲葉四段も、ここまで善戦してきたが、ついに力尽きてしまったか?どうやら、先手に適当な手がなく、加えて、銀を相手に渡してもまだ後手玉は詰まない。
 例えば、▲3三歩△同飛のところで、次に▲2二金と打っても、△8七歩▲9八玉△7六銀成(図)と、金を取っておいて、先手万事休す。そんな矢先、稲葉四段が▲6八金と指した。これには、一同、「勘違いか?」との声。「これは、△7九銀でダメでしょう。」 
 その通り、間髪を入れず、木村八段は、△7九銀と指した。急転直下で終局が近づいてきた様相。控え室も慌しくなってきた。

 そこから、数手進むが、126手で稲葉四段が無念の投了。序盤、中盤、終盤と見所が多い将棋だった。勝った木村八段は、これで、羽生棋聖への挑戦権を獲得した。昨年の借りをこの五番勝負で返したいところだろう。
 終局後にコメントを求められた木村八段は、「タイトル戦では、まだ勝ったことがないので、一生懸命頑張りたい。」と控えめなコメントではあったが、語気に力はあったように感じた。一方の稲葉四段であるが、今回は、惜しい結果となったが、関西のホープとして、今後の活躍に期待したい。

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===