カテゴリ「第21期竜王戦七番勝負第6局」の記事 Feed

2008年12月11日 (木)

70081210h_3 第21期竜王戦7番勝負第6局は渡辺竜王が勝ち、3連敗からの3連勝で対戦成績を3勝3敗としました。終局は16時2分。消費時間は羽生名人7時間8分、渡辺竜王は6時間34分。
最終第7局は12月17、18の両日、山形県天童市「ほほえみの宿 滝の湯」で行われます。

(烏@龍言)

2008年12月10日 (水)

【1日目夕食の献立】

食前酒 山桃酒

先付  かきのもと霙和え、いくら、軸三つ葉

前菜  鯟親子漬、松葉黒豆、鱒寿司、子持ち昆布巻、白和え金柑釜、合鴨ロース煮、松笠くわい揚げ煮

造り  日本海のお造り

蓋物  鰤奉書巻、焼きがき、菜花、梅人参

焼物  越後もち豚炭火立焼き

台の物 海鮮鍋、ズワイ蟹、かき、海老、帆立、鱈、鮪コラーゲン

蒸し物 フカヒレ茶碗蒸し

強肴  魚沼牛の朴景味噌焼き

酢の物 タラバ蟹、ジュレ酢掛け、蛇腹胡瓜、若メ、ラレシ

食事  もずく麺、薬味

水菓子 リンゴムース、コンポート、苺

(烏@龍言)

Photo「棋譜plus」の操作についての説明です。(写真をクリックすると大きくなります)

分岐がある場合は、棋譜バーの下、棋譜保存の上に選択が出ます。(1△6四銀 ▼)の部分。
▼を押すと本譜手順、変化手順が並んで表示され、見たい進行を選ぶことができます。

変化手順から本譜手順(もしくは現在までの局面)に戻る場合は、上部ボタン右から3つ目を押していただくと、ひとつ前の分岐までもどることが出来ます。また、今回から変化手順を青色で表示しています。
序中盤は変化手順中心、終盤戦は更新速度を優先していく予定です。よろしくお願いいたします。

(烏@龍言)

第6局は変化手順付きの棋譜plusで盤面中継を行います。
1日目から2日目午後までは変化手順を主に、終盤に入りましたら更新優先する予定です。
状況を見て優先順位が変わることもあると思いますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

(烏@龍言)

2008年12月 9日 (火)

056 057

(各社取材陣用の控え室。1階は禁煙、2階は喫煙と分煙されている)

067069

(左は長い廊下。米所らしく俵が置いてある。右は注意書き)

062 063

(左は中庭。雪が残っている。右は野天風呂入り口)

064 065

(野生動物の先客がいることもあるという)

(烏@龍言) 

食前酒 山葡萄酒

先付  松茸の菊花和え

前菜  いが栗、エシャレット醪揚げ、丸十茶巾、松葉銀杏、秋刀魚麹重ね、穴子棒寿司

蒸し物 松茸の土瓶蒸し

造り  日本海のお造り

蓋物  蕪釜吹き寄せ、ズワイ蟹

焼物  岩魚炭火立焼

鍋物  魚沼きのこと地鶏つみれ鍋

強肴  魚沼牛の朴景焼き

酢の物 紅芯大根の蟹サラダ

御椀  魚沼けんちん汁

食事  南魚沼産コシヒカリ

水菓子 メロン、コールマン、洋梨ムース

(烏@龍言)