2019年8月 2日 (金)

終局直後

Dsc_52801 (終局直後の様子。両者はすでに口を開いて感想を述べ合っていた)

Dsc_52851 (初の挑戦者決定三番勝負進出を決めた豊島名人)

Dsc_52941 (敗れた渡辺明三冠)

Dsc_53031 (主催者インタビューに入る)

――豊島名人、本局を振り返って、いかがでしょうか?

豊島 最新の形から、ずっと難しい際どい将棋だった気がします。初めのほうでこちらが時間を使う展開になったので……。

――よくなったと思ったところはどこでしょうか?

豊島 最後のほうまで分からなかったですね。夕食休憩明けのところで飛車を切っていきましたが、まだよく分かっていないところもあったので。最後、▲8三金(89手目)を打って勝ちかなとは思ったんですけど。

Dsc_53001

――渡辺三冠は、本局を振り返って、いかがでしょうか?

渡辺 作戦は予定で、桂得してどうかという感じの将棋なんですけど、ちょっと▲5八金(61手目)のところで……そうですね、長考した割にはあまり、本譜はさえた手順がなかったというか。そこの辺りが勝負どころだったような気がします。

――勝負どころで誤ったかもしれない、と。

渡辺 そうですね。代わるいい手があったかどうかは分からないですけど、本譜はちょっとずつ悪くなっていったような。

Dsc_52931_2

――豊島名人は初の挑戦者決定三番勝負進出です。抱負をお願いします。

豊島 竜王戦はこれまで、本戦には出られるものの、なかなか挑決までいけなかったので……。まあでも、いつも通り一局一局やっていきたいと思います。

――対戦相手は永瀬拓矢叡王か木村一基九段です。

豊島 どちらがこられても強敵ですが、積極的に指して自分のよさを出したいと思います。