2018年11月 1日 (木)

前夜祭(5)

花束贈呈後、両対局者による第3局への決意表明が行われました。

Ketui_2(羽生竜王による決意表明)

「本日午後に鹿嶋市に移動してきまして、先ほど鹿島神宮の対局場を検分し、参拝もさせていただきました。由緒ある場所で対局できるのは、棋士にとっては大きな名誉です。こういった機会を作っていただいてありがとうございます。自分がいま持っている力を出しきって、きちんとした棋譜を残したいと思います」

Ketui2_3(続いて広瀬八段による決意表明)

「鹿島神宮に来たのは初めてです。由緒ある場所で、凛とした、清々しい気持ちになりました。鹿島アントラーズの皆さんが毎年、必勝祈願をしている場所だとも伺っております。私はサッカー好きでして、鹿島対局を楽しみにしておりました。常勝軍団であるアントラーズのように、私も常にタイトルや棋戦優勝を争う棋士でありたいと思ってます。七番勝負は0勝2敗と少し苦しい出足になりましたが、第3局が流れを変える一局になればと思います。鹿島神宮の神様の前でみっともない将棋は指せません。明日からの対局も精いっぱい頑張ります」

 

Ketui3_3(決意表明終了後、両対局者は明日からの対局に備えて退室。大きな拍手で見送られた)

以上で本日の中継ブログの更新は終了いたします。明日からの第3局をどうぞお楽しみに。