2016年11月20日 (日)

前夜祭(3)

【立会人の見どころ解説】

Img_7661田中寅彦九段。
「アロハー! 先ほど、指宿の市長さんに壇上の写真を撮っていただきました。ありがとうございました。本当に素晴らしい方ですね。これからも毎年のようにタイトル戦を開催してくださればうれしいです。
七番勝負は第4局が急所です。熱の入った勝負になるのは間違いありません。第3局は丸山九段の時間の使い方がすごかった。勝負のヤマ場はもっと先にあるのに、いまここでまずいことはできないという指し方で時間を使って2勝目を挙げました。丸山九段の気合を渡辺竜王がどう跳ね返せるかどうかが勝負の見どころです。
明日は読売新聞やネットを見て、展開を予想しながら大盤解説会にお越しくださるのがいいかと思います。素晴らしい対局場を用意してくださりありがとうございました。明日、あさってとよろしくお願いします」

Img_7686飯塚祐紀七段。
「指宿は初めてお邪魔しましたが、風光明媚な場所ですね。焼酎もおいしくいただいています。
漫画『3月のライオン』が好きで、白水館は対局場のモデルになっています。
お邪魔したいと思っていましたが、こういう機会があったのはうれしいことで感謝しています。
対局についてですが、非常に私自身も楽しみにしています。素晴らしい番勝負です。
2勝1敗でリードしていますが、丸山九段の内容が素晴らしいです。
第1局は渡辺竜王がパーフェクトな内容でした。しかし、第2局は丸山九段の一手損角換わりがピタッとはまって、渡辺竜王のわずかな隙を突いて勝ちました。
第3局は将棋プレミアムの番組で解説していましたが、膠着状態で難しい将棋でした。それをいい内容で丸山九段が勝たれました。
将棋ファンが注目する内容だと思います。
大盤解説会にお越しいただいて、名勝負を堪能していただければと思います」

【地元の名物紹介】

Img_7538左から、麺屋二郎、薩摩焼酎赤利右衛門(指宿酒造株式会社)、薩摩桐野(中俣合名会社)。

Img_7654ラーメンと焼酎は会場で提供された。

【会場の様子】

Img_7450

Img_7455

Img_7530
本日のブログ更新は以上で終了いたします。
対局は明日9時開始です。