2014年11月20日 (木)

前夜祭(1)

葛城北の丸の「桐殿」で前夜祭が行われました。

Dsc_0394 (対局者入場)

Dsc_0418 (地元関係者が数多く参加した)

Dsc_0403 (杉山弘 読売新聞東京本社編集局竜王戦事務局長)

【主催者あいさつ 杉山事務局長】
本日は第27期竜王戦七番勝負第4局、静岡対局にお集まりいただきましてありがとうございました。読売新聞は11月に創刊140周年の記念の年を迎えまして、連覇を狙う森内俊之竜王とタイトル戦が初めてとなる糸谷哲郎七段というフレッシュな顔合わせで竜王戦を開くことができ、喜んでおります。第1局はハワイのハレクラニ、第2局の帝国ホテル大阪、第3局の帝国ホテル東京、そしてこの第4局の葛城北の丸と、最高棋戦にふさわしい会場をお借りすることができ、大変光栄に思っております。

現在のところ糸谷挑戦者が2連勝しましたが、森内竜王が1勝を返して佳境を迎えております。第4局はタイトル戦の行方を左右する大一番になると確信しております。両対局者の明日からのご健闘をお祈りしております。

このような素晴らしい会場をご提供いただきましたヤマハ株式会社さま、株式会社ヤマハリゾートさま、ご来賓でお越しいただきました袋井市の原田英之市長、掛川市の松井三郎市長、森町の村松藤雄町長、明日の大盤解説会でお世話になります日本将棋連盟浜松支部の方々、皆さまのご支援あっての竜王戦だと思っております。よろしくお願いいたします。

Dsc_0422 (青野照市 日本将棋連盟専務理事)

【主催者あいさつ 青野専務理事】
竜王戦第4局、このような素晴らしい会場で開催できることになりました。第1局はハワイ対局ということで、海外普及にも尽力いただいたと感謝しております。

来月は36カ国を集めて国際将棋フォーラムも開かれます。今回の第4局、私は静岡県人でありますけども、このような素晴らしい会場があるということが誇りであります。この静岡県西部地区は将棋に理解のある市長さま、町長さまが多くてですね、掛川市もそうですし、地元の袋井は毎年子供を集めて、お寺で修業をして将棋を教える錬成塾があり、盛り上がっております。

今回の竜王戦は森内竜王に対し初挑戦の糸谷七段ということで、世代の違う戦いとして注目を集めております。今回は全国で大盤解説会がありまして、私も沖縄で解説をさせていただきます。この第4局は七番勝負を占う意味で非常に重要な一局になると思いますので、ぜひ注目していただければと思います。

Dsc_0442 (原田英之 袋井市長)

【来賓あいさつ 原田市長】
この地域でこうした超一流の戦いができる施設があるということ、大変誇りに思います。2002年にワールドカップの試合が袋井で開催されまして、そのときは準々決勝のイングランド-ブラジル戦だったんですけども、そのときに日本のチームがここに合宿をいたしました。そのときの監督がトルシエさんで、私は2度ほど陣中見舞いをしました。

また先ほど青野先生からちょっとお話をしていただいたんですが、杏林堂という会社を営んでいらっしゃる渥美さん(渥美雅之・日本将棋連盟非常勤理事)が中心になりまして、将棋の錬成塾を開いています。全国から70人くらい、もっとでしょうか、夏休みを利用して集まってきます。そして可睡斎というお寺で朝早く起きて、雑巾がけもすると思いますが、そういうことをしながら将棋のトレーニングをする。それがもう9回も続いている。素晴らしいことだと思います。実は森内竜王にその席にお越しいただいたことがございます。

明日は超一流の対局が開催されますが、真剣勝負というものはやはり人の心を打ちます。私の解釈ですが、真剣勝負は余計なものをそぎ落として、残った真髄だけが絡み合う、というところが皆の心を打つのかなと思っております。今回はこの大変な勝負を袋井で開催できますことをうれしく思います。

(文章書き起こし=文)