2013年10月18日 (金)

ギリギリの受け

97
▲7六金打と森内名人が受けた局面。「この瞬間は怖い。△4九角という筋がつきまとっています。怖いだけで先手は駒得しているので余しているということもありますけどね。誰でも選べる手順ではないですよ。後手は7三と8六の角、△9七歩成から桂と香も手に入ります。△9七歩成は▲同香△同香成▲同桂なんでしょうね。桂は渡しにくい。△8六銀▲同金に△7五桂がありますから」と真田七段。
「調べてみると先手の駒得がやはり大きいですね。▲7六金打に△8六銀▲同金△4四歩と手を戻しましたね。ここで手を戻すのでは……という気もします。ただ先手から▲4三歩成が入ると飛車を渡せなくなってしまいます。とはいえ先手玉は不安定で楽な展開とは言えません」と千葉六段。

 

Dsc_0747 (中腰で継ぎ盤を見る千葉六段)