« 渡辺竜王8連覇達成 | メイン | 感想戦 »

2011年12月 2日 (金)

終局直後の両対局者

Dsc_0020

―― 本局はいかがでしたか

渡辺 2日目は少しいいかなと思って指していたのですが、なかなかハッキリはしなかったです。

―― 最後は慎重に?

渡辺 ちょっと複雑になってきたので、最後まで分からなかったです。

―― 作戦的には?

渡辺 3局目と同じですが、こちらはこれしかありませんので。もう1回やってみようかなと。

―― 8連覇についてはいかがですか

渡辺 毎年、目標にしているので、それが達成できて良かったなと。

―― 今シリーズ振り返ってみて?

渡辺 後手番をそこそこ戦えたのが大きかったのではないかと。

―― 時間の使い方、決断が早いなという印象を持ったのですが

渡辺 早く指せたというのは作戦的にうまくいっていたという面もあったと思います。

―― 用意されていた作戦だったと?

渡辺 そうですね。予定通りだったので、時間が節約できたというか。

―― 今シリーズで、この1局というのはありますか

渡辺 やはり先週の4局目は最後ピッタリした詰みだったので、幸運を感じるような将棋でした。   

―― 今シリーズは東北が多かったですが、どういった気持ちで?

渡辺 基本的に指す分には普段通りなのですが、楽しみにされている方もいらっしゃるので、竜王戦にふさわしい将棋は指したいなと思っていました。

Dsc_0054

―― 本局はいかがでしたか

丸山 どこかが問題だったか分からないのですが、1日目で少し苦しくしてしまいました。

―― 最後も頑強な粘りを見せて頂きましたが。

丸山 ちょっと足りないですね。

―― シリーズは残念な結果でしたが。

丸山 先手番で穴熊(第4局)を攻略できなかったので、その辺が大きかったです。

―― 丸山九段の良さが出たシリーズだと思うのですが。
 
丸山 それはちょっと良く分からないですけど(微笑)。Dsc_0033

カテゴリ