2011年10月13日 (木)

1日目終える

Ryuou2011101352

△8五歩に渡辺竜王が封じ手を行い1日目を終えた。1日目の消費時間は▲渡辺3時間42分△丸山3時間50分。対局は明朝9時から指し継がれる。

「封じ手は▲5三歩成がけっこう厳しそうですね」(村山五段)
「そうですね。▲5三歩成が予想されます。さすが村山さんだと思います」(屋敷九段)
「でも、こういうのって外れちゃうんですよね。『成り捨てるなんてもったいないよ』とか竜王に言われたりするんですよ(笑)」(村山五段)

【twitter解説】
「開始早々派手な応酬の面白い一日でした。こうした飛車角が飛び交う激しい戦いは竜王の望むところでしょう。現在の局面は竜王のペースで進んでいます。丸山九段の手では△3三桂、△4五銀右に前向きな意志を感じました。こうした創意工夫はシリーズを通してみられることでしょう。今後も楽しみです。明日の二日目、後手の飛車角が強いので丸山九段がどう活かすか、渡辺竜王がどのようにかわすか、といった点に注目しています封じ手予想は▲5三歩成が大本命です。控室と違う意見にしたいのですが、実際に自分が対局者ならこの手を選びます(笑)。角を追えば自玉の負担が軽くなります。第2候補は▲8五歩。▲5三歩成以外ならこの手が最有力です。棋界最高峰の戦い、今後も楽しみにしています。本日はご観戦ありがとうございました」(飯塚祐紀七段)

(吟)