2011年10月25日 (火)

前夜祭(5)

193
(花束贈呈は、ホテルの従業員より)

195
(花束贈呈)

214
(両対局者へのインタビュー)

204
【渡辺明竜王へのインタビュー】
―――こちらに来られた印象は。
渡辺「私は84年生まれなので、万博のことを知らなかったのですが、今回初めてこちらに来ました。新大阪からあまり離れていないですが、こういう緑の多い場所があるのだなと感心しました」

―――岡本太郎をご存じないと聞いたのですが?
渡辺「はい。分かりません(笑)」

―――今年度は二冠王となり、勝率が8割超えています。絶好調の秘訣はなんでしょうか。
渡辺「年間通して勝てれば本物だと思いますが、まだ分からないので頑張っていきたいです」

―――第2局への意気込みをお聞かせください。
渡辺「第2局から第3局とシリーズも中盤に差し掛かって一局一局重たくなるので、集中して戦いたいですね」

212
(丸山忠久九段)

233
【丸山忠久九段へのインタビュー】
―――丸山九段は1970年生まれですが、大阪万博について思い出とかありますか。
丸山「自分が生まれた年ということで縁起がいいなと思いました。大阪は全部都会と思っていました(笑)。今日、こちらに来て、緑が多くてこういういい場所に住んでもいいなという思いがあります。こういうところで指せて光栄です」

―――1組優勝者は挑戦できないというジンクスを破られたことの感想は?
丸山「そのジンクスを考えたことはなかったですね。竜王戦1組優勝はランキング戦が終わってから決勝トーナメントが始まるまでに(対局日程に間があるので)勢いが止まってしまうのかなと思ったりもします。七番勝負ではそういうことのないように頑張ります」

―――第1局では、おやつにパパイア、昼食にマンゴーを頼まれました。
丸山「脳に栄養を与えようかなと。甘いものは欲しいので。ただ、ケーキとかは食べ過ぎると太るので、果物を頼みました」

―――第2局についての意気込みをお聞かせください。
丸山「2局目ということで、中盤戦に入ってくるが、普段通りに指していきたいです」

232
(渡辺明竜王)

20111018155
(10月某日)