2011年7月26日 (火)

61手目(19時40分頃)

Ryuou2011072661

【61手目・棋譜コメントより】
先手がまずいだろうと書いた方向に進んでしまった。まずい状況なのは深浦ではなく、軽率に判断した記者かもしれない。
しかし△5四角と打たれたらどうするのだろう?
19時40分過ぎ、中継室に戸辺誠六段が訪れた。「怖い局面ですね。△5四角は▲5五馬△4四歩▲5四馬△同歩▲6五飛でどうでしょうか。いま考えていたのは、△6九銀▲6八金右△9七桂(!)という筋です。そこで▲6九金なら△8九桂成~△7七桂打で良し。なので△9七桂には▲同香△7八銀成▲同玉△7七歩でどうかですが、なかなか難しいです。深浦九段の堂々とした姿を見ると、もしかしたら先手がやれるのかもという気になってきました」