2010年11月25日 (木)

前夜祭(7) - 両対局者、抱負を語る。

Photo_10

(明日25日から始まる対局に向け、両対局者が抱負を語った。)

Photo_19

渡辺竜王

「加古川には今回初めて来ましたが、棋士ゆかりの街であり、将棋ファンなら知っている土地ですので楽しみにしてきました。前局は負けてしまいましたが、また新たな気持ちで指したいと思います。明日・明後日のお昼ごはんにかつめしを頼みたいですね(場内拍手)。勝負には縁起のいい名前ですからね。(2年前は3連敗4連勝でしたが、今回2連勝した時点で思われたことは?に)2年前のことは終わったことです。星の流れは特に考えていません。加古川は将棋が盛んで力を入れてくださってくれている街です
。竜王戦にふさわしい場所を用意してもらったので、それにふさわしい将棋を指したいと思います」

Photo_20

羽生名人

「昨年の『将棋の日』で来て以来2回目の加古川です。確か昨年のレセプションもこの会場でしたね。駅からホテルまで歩いてくる途中にいろいろな風景を見て、地理を思い出していました。今までいろいろなところで花束をいただいてきたのですが、ご当地キャラクターからもらったのは初めてです(笑)。ここまで3局終わって反省することはありますが、過ぎたこと。明日からの対局ではまた全力を尽くしたいです。棋士のまちである加古川市の市制施行60周年を記念して地域全体で盛り上げていただき、舞台を整えていただきました。あとは自分自身が面白い将棋を指したいです」

(若葉)