2017年4月16日 (日)

感想戦とインタビュー終了後、表彰式が行われました。

小澤望さん

田中沙紀さん

磯谷祐維さん

記念撮影


本日、西日本予選を勝ち抜いた小澤望さん(東京都)、田中沙紀さん(石川県)、磯谷祐維さん(岐阜県)の3人は、5月20日(土)に行われる一次予選に出場します。そちらの模様も当中継サイトでお楽しみください。

以上で本日の中継を終了いたします。ご観戦ありがとうございました。

Isoya10(優勝して笑顔を見せる磯谷祐維さん)

―― 予選2局、決勝3局の5局を指されました。本日を振り返って、いかがでしたか。

磯谷 優勝できてよかったです。予選は両方とも悪い将棋で、ひっくり返せたのでよかったです。決勝の3局はまあまあの将棋が指せました。

―― 最後のブロック決勝の将棋はいかがでしたか。

磯谷 あまり定跡を知らないので、変なことやったのではないかなと。金を寄ったり、玉を上がったりして手損したなあって感じました。千日手になるかなと思いました。

―― 実際は相手が打開してきました。

磯谷 (73手目)▲3四桂に△同銀▲4四角から▲6二角成で銀、金と取れたのでよくなったと思いました。▲3四桂に△3一玉でまだ難しいと思っていて、▲4二桂成と角を取っても攻め方がよく分かりませんでした。

―― これでプロも出場する一次予選に進出です。意気込みをお願いします。

磯谷 行くなら勝ちたいと思います。二次予選進出に向けて頑張ります。

田中沙紀さん

── 決勝戦を終えた、いまの感想をお願いします。
田中 そうですね。無心というか、落ち着いて指せたとは思います。

── 今日一日、予選から通して手応えはどうでしたか?
田中 悪い将棋も勝ってしまったので、勢いで乗れた感じですね。

── 2回目の一次予選になります。意気込みをお願いします。
田中 前回よりも力はついていると思うので、精一杯、頑張りたいと思います。

一次予選進出を決めた小澤望さん(東京都)にインタビューを行いました。

Photo_27 

―― 一次予選進出を決めたいまのお気持ちはいかがですか

小澤 嬉しいですが、まだ信じられないです。

―― 今回初めて西日本予選に出られた理由は何かありますか

小澤 東日本大会で負けたのがすごく悔しくて。出てみようという気持ちになりました。

―― 一日を振り返って、ご自身の出来はいかがでしたか

小澤 決していい内容ではなく、特に準決勝の諏訪さんとの将棋は苦しかったです。運がよかったように思います。

―― 決勝戦で、勝ちを意識されたのはどのあたりでしょうか

小澤 82手目に△5七桂と打って、勝てるんじゃないかと。

―― 一次予選では女流棋士と対戦します。抱負はありますか

小澤 緊張しないわけはないと思うんですけど、せっかくなので楽しくさせたら。自分らしい将棋指せればと思います。

―― 好きな棋士はいますか

小澤 久保利明王将です。私も振り飛車党なので、応援しています。一次予選でも振り飛車で頑張りたいと思います。

投了図

第2ブロック▲大田-△田中戦は、136手で田中さんの勝ちとなりました。終局時刻は17時16分。消費時間は両者ともに20分(チェスクロック使用)。勝った田中沙紀さんは、一次予選進出が決まりました。

田中沙紀さん
(田中沙紀さんは2年ぶり2度目の一次予選進出)

大田暖乃さん
(大田暖乃さんは序盤でペースをつかんでいたが勝ちきれなかった)

感想戦

第1ブロック決勝の▲榊-△小澤戦は、94手で小澤さんが勝って一次予選進出を決めました。終局時刻は17時7分(チェスクロック使用。16時27分開始)。

Joryu_ouza201704160101_94

Photo_23 (勝った小澤望さん(東京都)。初の一次予選進出を決めた)

Photo_25 (榊 菜吟(大阪府)●-○小澤 望(東京都)。山崎八段が感想戦に加わっていた)