2016年4月17日 (日)

決勝戦終了後、表彰式が行われました。

水町みゆさん
(第1ブロック優勝・水町みゆさん)

野原未蘭さん
(第2ブロック優勝・野原未蘭さん)

上田可奈子さん
(第3ロック優勝・上田可奈子さん)

表彰式

本日、西日本大会を勝ち抜いた3名は、5月22日(日)に行われる一斉一次予選に出場します。

以上で本日の中継を終了いたします。ご観戦ありがとうございました。

Photo_63 (2期連続で一次予選進出を果たした水町みゆさん(福岡県))

 ―― 一日を振り返られていかがですか

水町さん 今日は思い切って自分らしく攻めることができたので、よかったと思います。

―― 決勝は堀さんとの対戦でした

水町さん 堀さんとはもう何度対戦したか分かりません。堀さんとの対局ではいつも作戦負けになってしまうので、今回は気をつけていたのですが、やっぱりそうなってしまいました。ただ、中終盤で力強い受けを意識しながら指した結果、逆転することができました。

―― 一次予選進出が決まりました。抱負をお願いします

水町さん 女流棋士の先生に1対1で教われるめったにない真剣勝負の場ですので、十分に準備して臨むようにして、自分の力を精一杯出し切りたいと思います。

Ueda6_2(初の一次予選出場を決めた上田可奈子さん)

――本日の戦いぶりを振り返っていかがでしたか?

決勝以外は序盤で悪くしてしまって、終盤で逆転するという将棋が多かったので、勝ち上がれたことはラッキーだったと思います。

――決勝の将棋についてはいかがでしたか?

決勝は序盤でちょっとよくなったなと思ったのですが、でも中盤、終盤でしくじってモタモタしてしまったので、実力不足を感じました。

――5月22日(日)の一次予選に向けての抱負をお願いします。

女流棋士の先生とは、指したことがないので楽しみです。自分の将棋をできればいいと思っています。

野原未蘭さん

── 対局を終えた今の感想をお聞かせください。
野原 勝てて嬉しいです。

── 決勝の相手が田中さんで、やりにくさはありましたか?
野原 大会なので、対局が始まってしまえば関係ないですけど、始まる前はあまり指したくないとは思っていました。

── 今日一日、大会を通しての感想は?
野原 準決勝までは自分の将棋を指せたと思いますが……やっぱり決勝の将棋がひどかったです。

── 一次予選に向けての意気込みをお願いします。
野原 プロの先生と多く指せるように、一局一局、真剣に頑張りたいと思います。

第2ブロック決勝・▲田中沙紀(石川県)-△野原未蘭(富山県)戦は、156手で野原さんとなりました。

投了図

野原未蘭さん
(野原さんは苦しい将棋を粘って逆転勝ち)

田中沙紀さん
(田中さんは2期連続代表ならず)

感想戦
(平藤七段が加わっての感想戦。後方では鈴木英春さんが見守っている)