2018年10月23日 (火)

終局直後

Dsc_58111 (終局直後の対局室)

Dsc_58051 (先勝した里見女流王座)

Dsc_58181 (激戦のあととあって、疲弊した様子だった)

◇里見女流王座の談話
――今日の将棋はいかがでしたか。
里見 見慣れない形になったので……。もうちょっと動いていけるかなと思っていたんですけど、途中は(相手の)端の位が生きる形になってしまったので、あまり自信がなかったです。飛車を成り込んだところは微差で指せているのかなと思っていたんですが、はっきりいいと思える局面は少なかったかなと。
――第1局を勝ったご感想をお願いします。
里見 しっかり反省して、次につなげたいです。

Dsc_58331 (惜しくも敗れた清水女流六段)

◇清水女流六段の談話
――今日の将棋はいかがでしたか。
清水 善悪はともかくとして、自分らしい将棋が指せた点はよかったかなと思います。

Dsc_58851 (インタビューを終えた両対局者は、大盤解説会の会場に移動した)