2011年7月27日 (水)

勝利者インタビュー

300

―― 一局を振り返っていただきます。本局は矢内女流四段の先手中飛車に対し、引き角戦法を採用されました。

竹部 予定の作戦でした。引き角はよく採用しています。

―― 序盤はいかがでしたか。

竹部 相手の方が駒組みに苦労しそうだな、と思っていました。△8四飛(60手目)の辺りでは、指しやすいと感じました。

20110727_60

―― 勝ちを意識した局面は?

竹部 最後の方になってしまうんですが、△2八金(122手目)と打った局面です。

20110727_122

―― 詰みを読みきって、ということですね。

竹部 はい。かなりプルプルしていたので(笑)。最後も△1三玉じゃなくて△1二玉だと詰まない変化がありましたし、「狙っているな」とわかったので、気の抜けない終盤でした。

―― 次の相手は伊藤沙恵2級です。

竹部 実力のある方なので、大差をつけられないようにしたい。力を尽くしたいと思います。

(聞き手:文 写真:牛蒡)

以上で本局の中継を終了いたします。ご観戦いただきありがとうございました。