前夜祭(3)

Img_3505【両対局者挨拶】
加藤桃子女流王座 「先ほど、少しの間でしたが皆さまとお話させて頂いて、本当に心が温まる言葉を頂いて、泣きそうになってしまったのですが、明日頑張ろうという気持ちになりました。昨年に続き静岡での対局ということで嬉しいですし、浮月楼という名人戦も行われるような場所での対局に心が踊っています。以前にも来たことがありまして、窓から見えるお庭が素晴らしく、ぜひ皆さまにもご覧頂ければと思います。静岡で育ち、静岡の皆さんに鍛えて頂き、初めて静岡順位戦のA級で優勝したことが、いままでの人生で自信になったことの1つです。女流王座戦は1勝1敗で、明日が第3局でとても大切になります。里見先生はとても前向きで精力的で体力もあり、尊敬することばかりです。盤を挟めるということは素直に嬉しいですし、私の力も盤上に前向きに行ければと思っています」

Img_3441里見香奈挑戦者 「私は静岡県に来るのが初めてでして、いつも東京に行くときに通り過ぎていました。静岡は食べ物はおいしいですし、お茶が好きなので一度来てみたいなと思っていました。先ほど少しの間ですが静岡の皆さんとお話をさせて頂いて、本当に心温まるお言葉を頂きました。さすが加藤さんの地元の県だなと思いました。番勝負の方は1局目、2局目と、自分の力を十分に発揮できたと思います。明日の対局も精一杯、最後まで全力で戦いたいと思います」

Img_3509地元の将棋教室に通う子供たちから花束が贈呈された。

Img_3525記念撮影

(文章書き起こし=吟)