カテゴリ

« 西村一義九段 | メイン | 午後のおやつ »

2024年6月 6日 (木)

歩をねじ込む攻め

240606_043_2まだじりじりとした戦いだろう。そんな予想を藤井棋聖は△3五歩で打ち砕きました。自身の玉頭から攻める積極策。実戦は図から△3五歩▲同歩 △3四歩まで進みました。以下▲3四同歩 △同銀右 ▲3六歩 △3五歩が予想される手順です。「これ思いつきますか?」と糸谷八段。「いやー、思いつかないです」と近藤誠七段。歩切れになるまで歩を合わせていくホフク前進ですが、かなりうるさいようです。「山崎さんは一気に持っていかれないようにしないといけない」と糸谷八段。大盤解説から戻ってきた中川八段も「これは指せないな」と驚いていました。

Dsc_4054 

Dsc_4084
(牛蒡)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===