カテゴリ

« 前夜祭(3) | メイン | 前夜祭(5) »

2024年6月 5日 (水)

前夜祭(4)

関係棋士の紹介とトークショーの様子です。

Dsc_2378(左端の竹部女流四段が進行を務めた。右端に記録係の宮原三段)

Dsc_2566(トークショーは絶好調で盛り上がった)

鈴木九段「戦型予想は相掛かり。山崎さんは明日、思いっきりやって、思いっきり悪くなってほしい! それでチョイ悪逆転術で藤井さんがわからない分野のところで勝負して、一発逆転ホームランを狙ってほしいなと。山崎さんも『自分が勝つことによって勝てない中年棋士がやる気になるんじゃないか』って旨を言ってましたけど、もうその通りでね、山崎さんが勝ってくれれば私も次の王座戦(の本戦準決勝)で永瀬(拓矢九段)さんに勝てるんじゃないかと思っています」

深浦九段「戦型予想は相掛かり。山崎八段が後手なら力戦形になるのかなと。力戦といっても整っている力戦とそうでない力戦があるんですが、山崎さんは全然整っていない力戦もよく指されていて(会場笑)、相手を混乱させるのも得意なパターンのひとつだと思うので、それも見どころのひとつだと思います。そういったときに藤井棋聖がどういう対応をするのか。困った感じを出されるのも面白いのかなと見ています」

Dsc_2682(野原女流初段は前期第1局のベトナム・ダナンで購入したアオザイで登場)

近藤誠七段「山崎八段が先手なら相掛かりになると思います。山崎八段は後手番だと雁木系でしたり、一手損角換わりでしたり、作戦は豊富だと思います。私の印象だと山崎将棋は序盤からよくしていくよりは、中終盤のねじり合いで力を発揮される方だと思うので、午後くらいですかね、そのくらいから楽しみが深まっていくのではないかと思います」

中川八段「初手から山崎さんの感性を盤上に発揮してもらいたいね。角換わりの定型みたいな将棋にはならないでしょう。第一局、おそらく山崎さんは張り切っていると思うので、見たことのない形が現れるのではないかと予想しています」

野原女流初段「私も相掛かりと力戦の将棋になると思います。力戦形の将棋が見たいので注目したいと思います」

Dsc_2777(竹部女流四段も私服のアオザイでそろえた)

Dsc_2752(羽生会長もトークショーを楽しんでいた)

Dsc_2878(小高芳宗・ホテル三日月グループ代表取締役社長が中締めのあいさつをした)

「明日は藤井先生と山崎先生が戦われますが、序盤、中盤、終盤、木更津で駒たちが躍動する姿をお客さま方にお届けいただけるのかなと思っています。本日は皆さま、ゆったりたっぷりのんびりお過ごしいただければ幸甚でございます」

(牛蒡)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===