佐藤九段は△6四銀に▲7八歩(1図)と桂を守りました。▲7三歩に比べると、慎重な指し手といえます。以下△4三歩▲6五歩△7三銀▲5六飛△7四銀(2図)と進みました。
山崎八段は辛抱を重ねます。△4三歩は▲4四桂の備えです。△7三銀と引かされたのはつらく、▲5六飛に△7四銀(2図)は▲7五角を防いでいます。
このままではジリ貧になると見て、端にアヤをつけました。先手は4筋が壁なので、端は最も怖いところです。しかし、▲1七同香に後手はどう攻めるか。△6五銀引▲同桂△同銀から△2四桂▲2五銀△3三桂(参考図)が一例です。
参考図で▲2四銀△同歩なら、後に△2五桂と端を狙います。受けを苦にしない佐藤九段がどう指すかに注目です。
(紋蛇)
▲6六飛(図)とぶつけられて、山崎八段の手が止まっています。一見は△6五歩から△7七銀不成でよさそうですが、▲6五同桂(参考1図)が成立するようです。
△6五同銀は▲8六飛から飛車を成られてしまいます。△6四銀は▲7三歩△6五銀上▲7二歩成△6三飛▲6九飛△6六歩▲8一と(参考2図)が予想される進行です。
参考2図は先手よし。というのも、後手は桂を取られると▲4四桂のキズがあります。△4三歩と受けるのも▲9一とで指す手が難しく、以下△5六銀は▲6六飛、△1三角は▲4七金で▲3六香~▲3四香が厳しいです。
山崎八段は図で△6四銀と辛抱しています。△7七銀不成に期待した手ですが、▲7三歩からと金攻めで小駒を取られるとやはり▲4四桂があるため、後手苦戦が明らかになってきました。
(紋蛇)
6筋で押し引きが続いています。1図は居飛車十分のようですが、▲7七桂△7六銀▲6六飛とさばかれるので、山崎八段が忙しい局面です。実戦は△7五歩(2図)でした。
▲7七桂△7六銀▲6六飛なら△6五歩(参考図)と飛車交換を拒否できます。△7五歩のおかげで銀にヒモがついているからです。
(紋蛇)
山崎八段が△6五歩(1図)と6筋から反発しています。▲6五同歩は△8八角成があります。実戦は▲5七角△6二飛(2図)の進行です。
6筋で双方の大駒がにらみ合っています。▲6五歩はやはり△8八角成なので、角道を遮る▲5五歩が予想されます。
(紋蛇)
1図で▲8七飛△9四歩▲8八歩(2図)が珍しい手順でした。
飛車浮きから歩打ちが柔軟な発想で、次に角を引いて飛車をぶつけようとしています。
振り飛車党の理想的な展開を見るために、1図から▲8七飛に△3五歩▲8八歩△3四銀(参考1図)と進んだ局面を見てみましょう。
参考1図では▲9七角△8五歩▲7七桂(参考2図)があります。
参考2図は▲8五飛と▲8五桂が楽しみで、それを受ける△8四銀は▲6四角で振り飛車有利です。
上記を踏まえて、山崎八段の△9四歩は端に角を引く変化を牽制した意味でした。実戦は2図で△8五歩▲6八角と進みましたが、6八ではなく9七に引くと△9五歩▲同歩△同香(参考3図)と攻めて後手有利です。そのため、角を6八に引くのは必然でした。
▲6八角以下は△6二銀▲4六歩△同歩▲同銀△5三銀▲6七飛△8六歩▲4五歩と進んでいます。
形勢は難解ながら、1図の振り飛車の息苦しさを思えば、大駒が楽に使えています。4筋の位を逆襲したのもポイントです。気になるのは8筋ですが、通常の8七歩・8五歩型に比べると押し込められているとはいえ、6七に飛車がいれば△8七歩成から侵入されずにすみます。
本稿で紹介した攻防は、佐藤九段が初見の局面であるにもかかわらず、常識にとらわれない指し回しでうまく均衡を保った印象です。振り飛車で好調な理由もよくわかります。
再開後、佐藤九段が▲8六歩(1図)と動きました。△同歩▲同角で2図です。
角を出て、狙いは▲8三歩△同飛▲4二角成△同玉▲8三飛成です。実戦は△6四歩と受けて、▲9六歩△4一玉▲2八玉と進みました。お互いに8筋に不安を抱えたまま、自陣整備を続けています。
(紋蛇)