カテゴリ

« なかなか指せない | メイン | 指導対局 »

2023年6月23日 (金)

局面が動き出す

2023062343_2

図で藤井棋聖は△5五銀と上がりました。

立会人の福崎文吾九段は「△7三桂なら▲5六銀で長い戦いでしたが、歩得の先手が満足いく展開でした。△5五銀から動きだしましたね」。

△5五銀以下は、▲8五歩△4四飛▲8二角△7三桂▲9一角成△4六銀▲4五歩△同飛▲5六銀△3五飛(下図)と進みました。

2023062354

(以下、太字が本譜手順)

福崎九段の解説「△5五銀では△7三桂なら長かったですが、▲5六銀で先手が歩得になるのが不満だったのでしょう。本譜は激しくなりました。▲8五歩に△8二飛では飛車が使いにくいので△4四飛と回りましたね。▲8二角は銀香両取りで、△7三角なら▲7一角成△6二金▲4五歩△同飛▲7四銀は先手が指せると見て△7三桂と跳ねましたが、▲9一角成と香車を取りながら馬を作れたのは大きいですよね。佐々木さんがやれるんじゃないかと思います。次に▲4五香と打てれば飛車を取れるので△4六銀と歩を取って、▲4五歩△同飛▲5六銀は自然な進行です。そこで△4四飛は▲6八銀と指して△5七銀成を受けておいて、次の▲4八香や▲8二馬が楽しみになります。本譜の△3五飛(図)は▲3六香なら△3七銀成▲同桂に△3六飛で、これは飛車が助かるので後手がありがたい局面だと思います。検討で言っていたのは▲3六歩で、△同飛なら▲3九香と打って、これは香得が生きる展開だと思います」

440

(福崎九段と大橋七段が検討している)

(翔)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===