カテゴリ

« 佐々木七段が勝って1勝1敗のタイに | メイン | 対局者が大盤解説会に出演 »

2023年6月23日 (金)

終局直後

452

(終局直後)

459

(タイトル戦初勝利をあげた佐々木大地七段)

--先手番で得意な相掛かりで、中盤くらいまでは想定通りの内容でしたか。
△5二金(38手目)あたりくらいまではイメージがありましたが、ただその後△7三桂を跳ねられる変化が有力と思っていたので、跳ねない形だとどう動いていいかわかっていなかったです。

--▲6五銀(39手目)で39分考えたあたりでしょうか。
はい、その前後です。

--中盤はどう受け止めていましたか。
こちらが居玉で、怖い形で受け止めていたので、仕方がないかなっていう感じでした。

--どのあたりで行ける、という感覚になったでしょうか。
途中は受けていて楽しみもあるかなと思ったんですけど、すぐに間違えて、最後は拾ったみたいな感じになったかと思います。▲6五桂(69手目)の後で何か間違えたかなっていう気がしますね。そのあたりも読みが甘い状態で指していました。

--最後、勝ちが見えたのはどのあたりでしょうか。
本当に最後。▲3一飛(109手目)、▲3三香(111手目・最終手)のあたりです。

--△7八竜▲5五角(102手目、103手目)のあたりの感触はいかがですか。
その前は負けかなと思っていたので……。仕方がなく、それしかないかなと思っていました。

--これでタイトル戦初勝利です。
いろいろな方に応援していただいて、結果の部分で恩返ししたいなという思いはあるので、ひとつ勝って次に繋げられたと思います。

--第3局に向けての抱負をお願いできますでしょうか。
後手番なので、準備して頑張りたいと思います。

464

(敗れた藤井聡太棋聖)

--佐々木七段得意の相掛かりは想定されていたと思いますが、その上で準備を重ねてきたのでしょうか。
相掛かりは序盤から手が広い戦型なので、どういう展開になるか分からないところが多かったです。

--昼食休憩明けで△5五銀(44手目)と出たところは、早めに制圧しようという構想でしたか。
本譜は苦しいと思います。▲6六銀(43手目)と引かれる手を軽視していました。△5五銀(44手目)は△7三桂のほうがよかったかもしれませんが、そちらも自信がないかなと思います。

--終盤はいかがですか。
基本的にはずっと苦しいと思いますが、最後の最後だけは一瞬、よくなったところはあったかなと思いました。▲2五桂(99手目)と打たれた局面はこちらにおそらく手段があったかなと思うんですけど、本譜は寄せにいったら▲5五角(103手目)が素晴らしい手で、うまく切り返されて負けにしてしまったかなという感じです。

--第3局に向けて抱負をお願いします。
本局は中盤ではっきり苦しくしてしまったので、もっと競り合いにできるように頑張りたいです。

466

(インタビューのあと、大盤解説会場に向かった)

(翔)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===