カテゴリ

« 藤井棋聖が熱戦制す | メイン | 両対局者が大盤解説会場へ »

2022年6月15日 (水)

終局直後

終局直後、両対局者は主催紙の取材に応じました。

Dsc_0518

Dsc_0519(藤井棋聖は質問に答えている間、目を閉じて、終始、難しい表情でした)

―― まず藤井棋聖、50手目△4六銀の局面で、昼食休憩に入りましたが、消費時間にかなり差がついていました。そのあたりの心境は。

藤井 △8六歩で仕掛けていったんですが、ちょっと▲4七銀から▲4八角と受けられて、おもわしい攻め方がわからなかったです。

―― 同じ局面で永瀬王座、指し手が早かったのですが。研究の範囲ということですか。

永瀬 はい。想定の範囲内です。相居飛車の将棋では大事なところなのではと思い指していました。定跡みたいな認識でいました。

―― △4八と(66手目)から△3八とで、先手玉とは反対方向にいくことになりましたが。

藤井 基本的に自信がないと思っていたので、そう進むのは仕方がないと思っていました。

―― 同じ局面、永瀬王座は。

永瀬 △4八とのところは、▲7九玉なら△3八とから△3七とが大きいので、できれば指したい順ではなかったのですが、手前で代案を探したのですが、(本譜は)さっぱり指しすぎたのかもしれません。

―― 終盤は一進一退の攻防が続きましたが、藤井棋聖はどのあたりで指せると?

藤井 △3七とで桂を取ってから数手で形勢を損ねてしまったので、終盤はずっと苦しいのかなと思っていました。△4八歩(120手目)で詰めろが続きそうな形になったのかなと思いました。

―― ▲3二金に△1三玉(114手目)としたところは。

藤井 時間がなくて、勝負手のつもりで。

―― △1三玉▲3一金に△9七銀と打ちました。

藤井 まったく、わかっていなかったのですが、△1三玉とした流れから仕方がないと思っていました。

―― 本局を勝ちまして、シリーズ成績を1勝1敗にしました。第3局の意気込みを。

藤井 内容的に押されているので、第3局以降は内容をよくして、戦えるようにしたいです。


―― 永瀬王座、1勝1敗という形になりました。第3局に向けては。

永瀬 こちらも基本的によくわからないままに指していました。終盤、△9七銀から踏み込まれて、あっさりいってしまったので、終盤の悪いところよくして、第3局に挑みたいと思います。

Dsc_0530

Dsc_0534

(吟)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===